めりこんでるって素晴らしい

しがないジャニヲタの備忘録。キスマイと関ジャニ∞がメインです。

関ジャニ∞はジャニーズである。~メトロック成功に寄せて~

関ジャニ∞の皆様、メトロックお疲れ様でした。

 

そして、関ジャニ∞の挑戦を受け入れてくださったロックファンの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

私はフェス未体験ということもあり、今回はチケットを探したりはしませんでしたが、セットリストやレポを見て、あまりの素晴らしさと羨ましさに悶絶しました。多分、ここ数年のライブの中でも最高のクオリティだったと思います。

それくらい、彼らは「フェスで演奏するということ」について必死で考え、なんとか爪痕を残すために、できることをすべてやっりきったのだと思います。

 

努力の甲斐あってか、はたまた長年培ってきた演奏技術の賜物か(おそらく両方)、始まる前には否定的だった会場の雰囲気がガラッと塗り替えられた。演奏が終わってみれば、ロックファンの皆様からは概ね好意的な感想をいただくことができ、ちらほらと新たなeighter*1が生まれたという声も聞くことができた。

この結果を見れば、関ジャニ∞のメトロックに対する挑戦は成功したと言っていいだろう。ファンとして大変誇らしいし、今後も応援したいという気持ちがますます強まった。

 

 

メンバーが長年取り組んできたバンド活動が評価されたことは嬉しい。だが、ファンとして一言言わせてほしい。

 

関ジャニ∞バンドだけのグループじゃない。

バンドもできるアイドルグループなんです。

 

TLに流れてくる感想のなかでチラホラ見受けられる、「ジャニーズなのがもったいない」「もはやアイドルじゃなくてバンドだろ」というご感想。

こういった意見をお持ちの方は、おそらくアイドルやジャニーズというものをかなり低く評価されているのだと思う。ジャニーズというだけで“歌も音楽もド下手くその顔だけ集団”という色眼鏡で見る方は少なくない。そういう方が関ジャニ∞のような“ロックバンドに見劣りしない演奏をするグループ”を見れば、「そんな弊害ばかりの肩書は捨ててしまえ」と思うのももっともなのかもしれない。

 

でも、ちょっと待ってほしい。

渋谷すばるがあの場所で「アイドルをやっている関ジャニ∞です」と自己紹介した意味を、少しだけ考えてみてほしい。

 

その意味はきっと人によって様々だと思う。もしかしたら否定的な意味にとらえる人もいるかもしれない。

でも、昨日の関ジャニ∞を「良かった」と思ってもらえた方には、せめて1回だけ色眼鏡を外して、“ジャニーズのアイドル”としての関ジャニ∞を見てほしいと思う。

そうしたらきっと、楽器を真剣な顔して演奏したかと思ったらドエロいダンスを踊ったり、そうかと思えば全力で笑いを取りに行ったりする、愉快でカッコいい7人組に出会えるはずだ。

 

いろいろ語ろうと思ったが、百聞は一見にしかず。とにかく見てくれ!!

 

「そうは言ってもどこから見ればいいのよ?」という方には

つい先日発売されたばかりの、昨年冬に行われたLIVE TOURのDVDをお勧めする。

バンドありダンスありコントあり、今の関ジャニ∞がすべて詰まった珠玉のDVDとなっているのでぜひ期待してほしい。

 

関ジャニ'sエイターテインメント(初回限定盤) [DVD]

関ジャニ'sエイターテインメント(初回限定盤) [DVD]

 

 

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

 

 

また、今夏には5大ドームツアーも予定されている。

チケットの申し込みは終わってしまったが、まわりにeighterがいれば声をかけてみるのもいいだろう。

 

その他アルバムなどについては、こちらのブログが大変わかりやすいので参考にしてみてほしい。

 

 say8888888.hatenablog.com

 

なんだか長々と書いてしまったけれども

つまり、関ジャニ∞バンド以外も最高なんだよ!!って言いたいだけです(笑)

 

*1:関ジャニ∞ファンの呼び名